エステティシャンのゆるゆる美容・家事育児・夫改造計画【ダイエット】ブログ

エステティシャンのズボラ美容・ズボラ家事育児をゆるくお届け

赤ちゃんの鉄分不足について

娘ちゃん、この前初めてのお熱🤒

病院に行ってコロナは陰性でした!

突発性湿疹でもなかったので念のため血液検査受けたところ、熱の原因は特定できませんでしたが、

 

鉄分不足発覚🩸

ヘモグロビン濃度が9.3

(基準値11.0〜16.5)

我が家は長男もこの時期に鉄分不足に💦

完全母乳で大きめの我が子たち成長するのに必要な鉄が少なくなってしまう様😭

この前娘ちゃんは7ヶ月で8900㌘でした👶🏻

 

鉄分の薬ももらい飲んでいますが、これからの離乳食や私の貧血も関係ある??などなど気になったので赤ちゃんの貧血(鉄分不足)について調べてみました😊

 

○赤ちゃんにとって貧血は今後の発達に関わり、とても深刻なもの💦

大人の貧血は一過性のものが多く、体調が悪くなる程度ですが、赤ちゃんの場合は血液が足りなくなり全身に酸素が届きにくくなる事で病気になりやすくなったり、疲れやすくなってしまう。

これを「鉄欠乏性貧血」と言うようです。

 

○6ヶ月ごろから貯蔵鉄(持って生まれてきて蓄えている)が少なくなってくるので7ヶ月くらいで、なりやすい。

 

○ミルクやフォローアップミルクを飲んでいる子は心配する必要なし🍼

(ミルクには鉄分が含まれている)

 

○6ヶ月以上「鉄欠乏性貧血」が続くと発達の遅れが深刻になることも…

●なかなかおしゃべりがが出来ない

●上手に歩けない
などの取り返しのつかない、発達の遅れが出やすくなり、この時期の遅れは、取り戻すことがなかなか難しい。
この時期の赤ちゃんの貧血は、今後ずっと影響を及ぼします。

 

って😱😱

調べているだけで怖くなってきました😭😭

今気づけて良かった🥺🥺

 

 

今後の対策に!!

○どのくらいの鉄が必要?

6-7ヶ月で0.8㎎程度(摂取量ではなく吸収させるべき鉄)摂取量では3.5mg‼️

👉3.5mgってどのくらい??

レバー10gで1.3mgなのでレバー26gくらい??

なかなか毎日取るのは難しそう🤔🤔

 

○何を取れば良い?

ハム鉄(吸収が高い)

レバー・赤身の肉・赤身の魚

非ハム鉄

ほうれん草・大豆・豆腐・きな粉・卵

 

偏らずにいろいろな種類から鉄分を取るのが良い様です✨

 

 

今は赤ちゃん用の売っている離乳食やおやつなどにも鉄分入っているもの多いですね✨

今は【鉄分】と見るとついついカゴに入れてしまってます😆

 

そして【レバー】

処理も大変だし、処理の仕方が合っているのかも不安…

なかなか取り入れづらいのでSNSで良く見ていて気になっていたこちらGET✨

f:id:hacchi88888888:20220328104658j:image

まるごと鶏レバー🐓

 

Amazonだと次の日には届いたので助かった😆

食べてくれるかな❓と心配でしたが娘ちゃんは食べてくれました✨

じゃがいもに混ぜてあげました😁

かけるだけなので簡単で助かる👏しなんとなく鉄分取れてる気分🤣(気分じゃダメですが…)

 

 

あとはフォローミルクを離乳食に取り入れようと思います🍼

 

そして私も貧血気味なので私はコレ

f:id:hacchi88888888:20220328105037j:image

ファイチ✨

以前は生理の時フラフラして飲んでいましたが、今はまだ生理復活してないのでサボっていました…

貧血による頭痛?もあったのでまた買って飲み始めました😆

 

 

ちなみに私の貧血と赤ちゃんの貧血の関係は

母乳の鉄含量はもともと低いのであまり私の貧血とは関係なく、離乳食で摂取する必要があるようです🙂

 

改めて健康って大事だな🥺と思ったので栄養にも気をつけて食事を作らなきゃな🍚

今日また病院に行くので良くなっていると良いな〜🥹🥹🥹🥹