エステティシャンのゆるゆる美容・家事育児・夫改造計画【ダイエット】ブログ

エステティシャンのズボラ美容・ズボラ家事育児をゆるくお届け

【時間管理】育休中の過ごし方を見直したい‼️

特に時間がないわけではないのに

なぜかあっという間に過ぎていく日々…

 

時間をちゃんと管理しよう‼︎‼︎

と思ったのです😆

 

特に睡眠と朝の時間がもったいない❓❓

 

今までの時間の使い方

【何の予定もない日】

⏰7:30〜8:00頃 起床

(本当は7:30に起きてYouTube見ながらストレッチ時間なのに、気づいたら8時で出来ない事も多々)

 

⏰8:00〜9:00  ごはん 離乳食 保育園準備など

バタバタで準備

 

⏰9:10  長男保育園出発(👨🏻‍🦱と)

 

⏰9:10〜10:00  娘ちゃんとのんびりタイム

だいたい起きてから2時間で眠くなる👶🏻

それまで遊ぶ✨

洗濯・食洗機などはこの間に🧼

 

⏰娘ちゃん午前寝の間に本を見たりYouTube見たり👀

抱っこでそのまま寝せてると2時間くらい寝てくれるのですが、お布団だと30分くらい💦

この時間にYouTubeYouTube大学やリベラルアーツ大学の動画を見るのが好き✨

(知識を得た気分になるのです!!しかし!!行動しないと意味ないですよね…知識ばっかり集めてもただのノウハウコレクターになってしまう💦)

本を見るのも好きです📕

 

⏰娘ちゃん起床 (11:00〜12:00頃)

ちょっと一緒に遊んでから座って1人で遊んでる間に洗濯干したり掃除したり

 

⏰12:00〜13:00  昼食

 

⏰13:00〜14:00  引き続き遊びながら家事

天気良い時は散歩したり✨

 

⏰娘ちゃん眠くなってきたらおんぶしながら夕食の下準備🍛

 

⏰16:00  息子くんのお迎え

→娘ちゃんと散歩がてら行く

→さくっと車で行くのどちらか

 

帰りも

→公園に寄って遊ぶ

→買い物に一緒に行く

→サクッと帰ってくるのどちらか

 

⏰16:15〜17:45

そのまま帰ってきた時は家でお遊びtime

→夕食準備まだまだの時は息子くんテレビタイム

 

⏰18:00〜19:00  夕食

夫帰宅

 

⏰お風呂までお遊びタイム

私は食器片付けたり

 

⏰19:45 お風呂

その日によって息子くん・娘ちゃんのチームに別れる

 

⏰20:45  歯磨き🪥

着替えやクリーム塗ってるといつの間にかこの時間

 

⏰21:00 寝室に行く

その後

私→授乳して娘ちゃん寝かせる

夫→絵本読んで息子くん寝かしつけ

(ここでの問題が💦なかなか息子くんが寝ない👦🏻)

朝遅いからですよね……+寝るのもったいないと思っている息子🤣まだ遊び足りないらしい💦

 

親は早く寝たい+ゆっくりタイムに突入したい。のでなかなか寝ない息子くんにイライラ🔥

 

お昼寝してない日はすぐ就寝しますが、遅いと22時過ぎに😪

 

⏰22:00〜

日によって

→そのまま寝てる

→起きて寝室で携帯ぴこぴこ

→起きてリビングで自分タイム

 

夜中は授乳で3時間毎くらい起きる🤱

 

⏰朝に戻る

 

とザックリこんな感じです😅😅

 

 

改善したい点

  1. 朝の時間
  2. 息子くんが夜スムーズに寝れるようにしたい
  3. ブログを書いたり、本を読んだり、美顔器したりする1人自由時間を確保 (娘ちゃん抱っこしながらでなく、朝か夜の1人時間で)
  4. スマホ時間を減らす(特に夜の寝室でのスマホ時間)

 

  1. 6時に起きる⏰ 昨日、今日起きれました👏
  2. 朝7時には子供を起こす
  3. 朝の1人タイムの時間を使う
  4. スマホはリビングで充電 寝室では使わない事に‼️ +YouTube見ているとオススメをどんどん見てしまうのでアプリを削除してパソコン起動しないと見れない様に‼️         👉ここまでしないと脱出できない😂😂

 

まずはこのへんの時間を変えてみます🙋‍♀️🙋‍♀️