エステティシャンのゆるゆる美容・家事育児・夫改造計画【ダイエット】ブログ

エステティシャンのズボラ美容・ズボラ家事育児をゆるくお届け

【トイトレ攻略法】やっと出来た話😭

息子くん現在4歳5ヶ月

 

先月やっとやっとやっとやっと、

トイレで大が出来ました💩✨😭

 

長かった…😭

ここまでものすごく長かった😭

 

小は3歳くらいでトイレで出来る様に‼️

しかし何故か大は怖い怖いと言ってトイレではしてくれず…オムツでしていました!

 

どうにかトイレでしてもらおうと、

色々ネットで調べたり…

SNSで調べたりして実践しましたが、

なかなか出来ず、挫折の繰り返し…

 

結局スモールステップ🪜+ご褒美作戦でクリアしていくことで達成できました😁😁

 

YouTubeやネットで見ても、

"お母さんが根気強く付き合ってあげる"

"出来る様になるまで待つ"

"ノーパンで過ごす"

とかしか出てこなくて…

 

「いや、分かってるよ。分かってるけど、トイトレの為に3日以上とか便秘しちゃっても良いの??それは流石に良くないよね💦このままじゃ一生できる様にならないじゃん😖」と悩んでいました…

 

 

最終的に試行錯誤して

出来る様になった方法🚽

 

STEP1.おむつを履いたまま、おまるに座ってうんち

(いつも部屋でうんちをする定位置におまるを置いて)👉出来た🏅

「出来ない!!出来ない!!」と言うので出来たらメダルチョコあげるよ🎖🍫作戦で成功!

 

 

STEP2.おまるにそのままうんち(おまるの下ににおむつを敷いて)👉出来た🏅

こちらも嫌がる時はメダルチョコ作戦🍫🎖

 

 

STEP3.トイレにおまるの上の部分を乗せてうんち🚽

👉出来た〜〜〜🏅

ここでも最初は「出来ない!!出来ない!!」なのでトイレ成功したら本人が行きたがっていたいちご狩り🍓行こう!!作戦🤣🤣

 

 

どんだけご褒美で釣るんだ😅って話ですが、一度出来たら、そこからは出来るだろうな🤔と思っていたのと、本人も頑張ってるし良いかな😌と!!

 

と段階を踏み+ご褒美作戦で成功しましたー😭😭

 

こうやって出来た今、文章に書くと簡単なんですが、、、、なかなか苦労しました💦

間違った方法(自分の息子には合わない方法でトイトレしていた様😅😅)

 

試してダメだった方法

👉毎回同じ時間にトイレに連れて行き座らせる

👉便意を感じたら出るまでトイレで待つ

👉便意を感じて、トイレでじっと座っていられない時はYouTubeみながら待ってみる(集中できない)

👉トイレでオムツを履いてうんちをする

👉トイレ前でオムツで力む、出そうになったら便器へ〜(その瞬間、引っ込む😂😂)

 

結局、出なくて便意も遠ざかり便秘になる→流石に続くと可哀想になりオムツ出して良いよ😅の繰り返しでした💦

 

1度できてからはトイレで出来るように✨✨

親も解放された感🤩🤩

拭くのも簡単だし、オムツ代もなくなるし✨

嬉しい✨

 

娘ちゃんの時は初めから実践しよう‼️‼️‼️‼️